自分でやる不動産の登記blogs
今回は、”自分で不動産登記をする”をテーマに書いてみたいと思います。
不動産登記というとハードルが高そうなイメージがありますよね!
一般的には、司法書士さんに依頼することが多いかと思います。この場合、先生への報酬が2~3万円必要です。
ただ、登記にもいろいろありまして、自分でも簡単に出来るものもあるんです!
では、自分で登記する手順を書いてみます。
①まず、最寄りの法務局で不動産登記の相談をするのですが、事前に電話で相談予約をします。
②予約した日時に法務局へ出向くと相談ブースがあります。
③相談を始めます。相談員の方はとても丁寧に説明してくれますよ!
④事前に伝えた相談内容の登記申請書が用意されています。
その場で、 ・言われた通りに書類に記入して…
・添付する書類を確認します。
以上で法務局での相談は終わりです。
⑤相談後に、 ・言われた添付書類を用意して…
・言われた額の収入印紙を購入します。
⑥申請書に ・印紙を貼り付けて…
・指示された添付書類を同封し、
法務局へ持参または郵送します。
以上で全て完了です。
どうでしょうか?
ご自分で出来そうな気がしてきましたか?
次回は、不動産登記のうち、”住所変更登記を自分でする”について書いてみたいと思います。