自分で住所変更登記(不動産)をする

自分で住所変更登記(不動産)をするblogs

今回は、”自分で不動産の住所変更登記をする”をテーマに書いてみたいと思います。

不動産登記というとハードルが高そうなイメージですが、自分でも簡単に出来るもののひとつが”住所変更登記”です。
では、例としまして…
仙台市に不動産を持っていて、仙台市から八戸市に転居した場合をあげます。

  自分で登記する手順としては…
①まず、法務局八戸支局で不動産登記の相談をしますが、事前に電話で相談予約をしておきます。
②予約した日時に法務局の相談ブースで相談をします。
  八戸支局の相談ブースは、庁舎2階入口の右手にあります。
 登記申請書(住所変更)が用意されていますので、相談員の方の指示に従い記入します。
  以上で相談は終わりです。
③収入印紙を購入します。(法務局、郵便局で買えます)
  印紙の額は1件につき、千円です。(例えば、建物一棟と土地一筆であれば、二千円です。)
④切手404円分(書類返送用)を用意します。
⑤住民票を用意します。
⑥書類一式を仙台法務局へ郵送します。
  ◆郵送するもの
 ・登記申請書(相談の際に記入したもの)
 ・収入印紙貼付台紙(相談の際にもらいます。印紙を貼付します)
 ・切手404円分
 ・住民票
⑦後日、登記完了の報告書が自宅に郵送されてきます。
⑧登記謄本を法務局八戸支局で取得します。(必要であれば)
  以上で終わりです。
簡単ですから、皆さんも是非トライしてみてくださいね!

ちなみに、八戸市周辺の法務局ですが、
 八戸支局(管轄:八戸市、三戸郡)
 十和田市局(管轄:十和田市、三沢市、上北郡)
 二戸支局(管轄:二戸市、久慈市、一戸町、九戸郡)
等があります。

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

60秒で簡
単入力